iMovieエラーコード10008が出たときの対処法

時間がかかって作成した録画ファイルがアップロードできない?!困りますね。この記事ではiMovieエラーコード10008が出たときの対処法について考察していきます。

安全なソフトプライバシー保護 | マルウェアなし | 広告なし 3ステップで操作 3ステップだけ修復可能
内野 博

Apr 02, 2024 • カテゴリ: ビデオ・写真復元/修復

Macユーザーが時々陥るトラブルとして、iMovieエラーコード10008というケースがあります。これは、MacパソコンでiMovie録画したファイルをアップロードする際に起きるエラーです。せっかく作成した録画ファイルがアップロードできないととても困ります。

この記事ではiMovieエラーコード10008が出たときの対処法について考察していきます。


Part1:iMovieでビデオレンダリングエラー10008が発生する原因

iMovieでビデオレンダリングエラー(10008)が発生する原因をいくつかリストアップしてみましょう。

これはほとんど場合が、プロジェクトの破損が原因となるようで。プロジェクトに含まれるビデオのある部分が破損している、もしくはエラーメッセージが表す内容としては、プロジェクトをフレームごとに実行すると、黒い画面が表示されるだけのフレームが見つかるはずです。これが、ビデオのレンダリングを妨げる大元の原因のようです。従ってビデオレンダリングエラーが起きてしまうのです。

また、システムから削除されたビデオ、すなわちプロジェクトにインポート後、お使いのパソコンからビデオが削除された場合は、10008のエラーメッセージが表示されるケースがあるとされています。

Part2:iMovieエラーコード10008が出たときの解決策

iMovieエラーコード10008が表示されたときの解決策をご説明します。

・破損部分(フレーム)の削除

先述のように、トラブルの主な原因はプロジェクトの黒いフレーム=破損したフレームです。これは、ビデオに適用したトランジションが原因とされています。

ですから、プロジェクトをレンダリングするには、フレームごとにプロジェクトを再度精査して、問題を特定しなければなりません。

実行すると、プレビュー画面が完全に黒くなる、ビデオが不安定になる、フレームが切り取られる、新しいフレームへ置き換えなどの可能性のあるプロジェクトのフレームが見つかるはずです。

なので、ビデオを再度レンダリングしてみましょう。うまくいけば、問題なくレンダリングできるはずです。

・ビデオがシステム上に存在するかの確認

ビデオをプロジェクトにインポートしたとしても、ビデオがソフトウェアによって保存されたという状態なので、自由に削除可能です。

元のシステムから動画を削除した場合、iMovieがコンピュータシステムからビデオを転写するのとほぼ同様のため、プロジェクトのビデオにアクセス不可となります。 つまり、プロジェクトを完了後にパソコンからビデオを削除した場合、10008のエラーメッセージが表示されてしまいます。

このケースでは、インポートしたビデオがインポートした場所と同じ場所にあることを確認後、再度レンダリングすることをおすすめします。

また、ビデオをインポート後、あるディレクトリから他のディレクトリに移動することも、ビデオを削除することと同じになります。

ソフトウェアが指定のディレクトリでビデオを検索するので、ビデオを移動した際は、インポートする時に指定したディレクトリに戻すか、ビデオ全体を再度インポートして、iMovieが認識できるように操作してください。

プロジェクト(ビデオファイル形式)の確認

レンダリングしようとするプロジェクトに、多様な種類のビデオファイル形式があるかどうかの確認も必要です。

このケースに対処する一番の方法は、プロジェクトすべての形式をひとつの互換性のある形式に変換することです。

単一の形式に変換した後、プロジェクトもう一度レンダリングしてみましょう。ファイル形式が原因だった場合には、この段階で解決することが可能です。

Part3: 豆知識:パソコンで破損された動画を修復する方法

お使いのパソコンで動画が再生されない、開けないなどの問題に直面した時、何か簡単に解決する方法はないでしょうか?

Wondershare Repairitなら、そんなお悩みも簡単・最速で解決できますよ。

まずはWondershare Repairitをフリーダウンロードしましょう。

Wondershare Repairit動画修復ソフトは、破損した動画を3ステップとわずかな時間で復元可能です。

特にダウンロードしてパソコン内に保存した動画や、フォーマットを変換した動画などが開けないなどのトラブルには、一押しのツールです。通常なら、修復不可能と思われる破損レベルの高い動画ファイルも、「高度修復」モードで問題解消できます。

さらにRepairitの最新バーションでは高度なAI技術を利用した「AI動画補正」機能が追加されました。この機能がAIアルゴリズムを使って動画を分析し、映像の画質を向上させます。また、AI技術を活用しているため、従来の手法では難しかった動画ファイルの細部の補正もスムーズに行うことができます。

【Repairit】なら簡単3ステップで、動画修復ができるのでパソコン初心者のユーザー様でも、戸惑うことなくご利用頂けます。シンプルな操作画面に加え、Wandershare社の最先端技術を駆使して、破損した動画だけでなく、写真や、オーディオ、その他のデータファイルなどを、お好みのままに修復・改善いたします。

この機会にぜひ【Repairit】をお使いになることをおすすめします。

無料ダウンロード Windows版 無料ダウンロード Mac版

以下は「Wondershare Repairit」で動画を修復する手順です。

ステップ1  破損した動画ファイルを追加します。

「Wondershare Repairit」を起動した後、壊れた動画ファイルを追加します。
追加後、右下の「修復」をクリックして下さい。

破損した動画ファイルを追加

ステップ2  修復の完了を待ちます。

「修復」ボタンをクリックすると、修復作業が始まります。修復完了まで、少しお待ちください。

修復の完了を待ち

ステップ3  プレビューして修復された動画を保存します。

「プレビュー」ボタンをクリックして、修復された動画をプレビューします。保存する前に、ビデオコンテンツをチェックして、修復された動画が再生できるかどうかを確認できます。

無料プレビューして修復された動画を保存

以上の操作で破損した動画を修復する操作は完了です。

また、Wondershare「Repairit」を利用すると、動画の修復だけでなく、写真ファイルの修復にも対応できます。データ破損に困っている方は、ぜひ利用してみてください。

破損した動画ファイル修復ソフト

Wondershare Repairit - 動画修復ソフト

  • Windows/Macで再生できない、破損した動画ファイルを修復
  • MOV、MP4、M2TS、MKV、MTS、3GP、AVIなど多様なの形式に対応
  • 撮影中、記録中、転送中、編集中、変換中、処理中に破損した動画を修復
  • Canon、Nikon、Sony、GoPro、DJIなどカメラで撮影された動画を修復
人気記事
Home > Resources > ビデオ・写真復元/修復 > iMovieエラーコード10008が出たときの対処法