外付けHDDに録画した動画が「再生できません2063」エラーが出る原因と対処法

外付けHDDに録画したテレビの動画を再生するときは、「再生できません2063」というエラーが発生する場合があります。このエラーが出たときは、いくつかの原因が考えられます。この記事では、外付けHDDに録画した動画が「再生できません2063」のエラーが出る原因と対処法をご解説します。

安全なソフトプライバシー保護 | マルウェアなし | 広告なし 3ステップで操作 3ステップだけ修復可能
内野 博

Feb 28, 2024 • カテゴリ: ビデオ・写真復元/修復

外付けHDDに録画したテレビの動画を再生するときは、「再生できません2063」というエラーが発生する場合があります。このエラーが発生したときは、テレビか外付けHDDどちらかに問題があると考えられます。外付けHDDが利用テレビの非対応製品である可能性もあり注意しないといけません。

本ページでは、外付けHDDに録画した動画を再生する際に「再生できません2063」のエラーが出る原因と対処法を紹介します。


外付けHDDに録画した動画が「再生できません2063」のエラーが出る原因

「再生できません2063」のエラーが出たときは、以下の原因が考えられます。

・外付けHDDがテレビの対応製品ではない
・テレビ側のエラー
・外付けHDDの不具合

よくあるのは、利用している外付けHDDがテレビの対応製品ではないパターンです。これが原因だと、他の外付けHDDを使うしかありません。
利用している外付けHDDがテレビの対応製品であれば、どちらかにエラーが発生している可能性があります。

外付けHDDに録画した動画が「再生できません2063」のエラーが出る時の対処方法

「再生できません2063」のエラーが出たら、以下の方法で対処しましょう。

  1. 利用している外付けHDDがテレビの対応製品か確認
  2. テレビの対応HDD製品を利用する
  3. 外付けHDDとテレビを接続し直す
  4. 外付けHDDのエラー修復

それぞれの方法を詳しく解説します。

1)利用している外付けHDDがテレビの対応製品か確認

「再生できません2063」のエラーが発生したら、まず接続中の外付けHDDがテレビの対応品なのか確認してください。
外付けHDDが対応品なのかは、テレビのメーカー公式サイトで確認できます。メーカー公式サイトでは、テレビの種類ごとに対応している外付けHDD一覧の閲覧が可能です。

2)テレビの対応HDD製品を利用する

外付けHDDがテレビの対応品でなければ、他の対応製品を使うしかありません。
テレビのメーカー公式を確認のうえ、対応のHDDを用意しましょう。

3)外付けHDDとテレビを接続し直す

外付けHDDがテレビの対応品であれば、接続上のエラーが発生している可能性もあるので、外付けHDDとテレビの接続設定をやり直すのも方法の1つです。
外付けHDDとテレビの接続設定をやり直す場合、以下の手順を行います。

  1. テレビと外付けHDDの電源をオフにする
  2. テレビから外付けHDDを取り外す
  3. テレビの電源をオンにする
  4. テレビ本体をリセットする
  5. テレビに外付けHDDを接続する
  6. 外付けHDDの電源をオンにする
  7. テレビで外付けHDDを再登録する

リセットや外付けHDDの登録手順はテレビによって異なるので、説明書やメーカー公式サイトを確認してください。

4)外付けHDDのエラー修復

外付けHDDにエラーが発生している可能性もあるので、PCに接続のうえチェックを行うのも選択肢の1つです。
外付け HDDをWindows10のPCに接続すると、以下の手順でエラーチェックができます。

  1. スタートボタンを右クリック
  2. 「ディスクの管理」を左クリック
  3. 表示されるウィンドウで、エラーが発生している外付けHDDを右クリック
  4. 「プロパティ」を左クリック
  5. 「ツール」のタブを左クリック
  6. 「エラーチェック」を左クリック
  7. 「チェック」を左クリック

もしエラーが検出された場合、「このドライブを修復する」を左クリックしてください。

破損した動画を修復するツールをご紹介——Repairit

「再生できません2063」のエラーが発生したときは、外付けHDDに保存している動画データが破損している可能性もあります。動画データが破損している場合、修復・復元ができるソフトが必要です。

動画ファイルを復元したいときは、「Repairit」が役に立ちます。Repairitは高画質動画の復元に対応していて、操作はシンプルで難しくありません。また写真やOfficeファイルの修復もでき、万が一のデータ紛失に備えてインストールしておくと安心できます。

さらにRepairitの最新バーションでは高度なAIアルゴリズムを利用した「AI動画補正」機能が追加されました。この機能は、動画の画質を向上させるために、ぼやけた部分を鮮明にし、動画の明るさや色合いを自動的に調整します。また、AI技術を活用しているため、従来の手法では難しかった細部の補正もスムーズに行うことができます。ぜひ、この機会に便利な動画修復ソフトRepairitをお使いいただき、強力なAI新機能をご堪能ください!

無料ダウンロード Windows版 無料ダウンロード Mac版

以下は「Wondershare Repairit」で破損した動画を修復する手順です。

ステップ1  破損している動画を追加します。

「Wondershare Repairit」を起動した後、破損している動画を追加して、右下の「修復」をクリックします。

再生したい動画を追加

ステップ2  再生したい動画の修復完了を待ちます。

「修復」ボタンをクリックし、修復作業が完了すると、修復された動画を保存してプレビューするように指示するウィンドウが表示されます。

再生したい動画の修復完了を待ち

ステップ3  修復完了の動画を保存します。

「プレビュー」ボタンをクリックして、修復された動画をプレビューします。(*一部の拡張子ファイルはプレビューできない場合もあります。この場合、修復した動画を保存してご確認ください。)

修復完了の動画を保存

→関連記事:
  Windows media playerでMP4が再生できない時の対処法
  壊れたMP4動画ファイルを修復するアプリ5選

破損した動画ファイル修復ソフト

Wondershare Repairit - 動画修復ソフト

  • Windows/Macで再生できない、破損した動画ファイルを修復
  • MOV、MP4、M2TS、MKV、MTS、3GP、AVIなど多種類の形式に対応
  • 撮影中、記録中、転送中、編集中、変換中、処理中に破損した動画を修復
  • Canon、Nikon、Sony、GoPro、DJIなどカメラで撮影された動画を修復
人気記事
Home > Resources > ビデオ・写真復元/修復 > 外付けHDDに録画した動画が「再生できません2063」エラーが出る原因と対処法