Windowsシステム復元

システムクラッシュしたWindows PCから大事なファイルを復元

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Windows OSとは?

Windowsシステムのアイコン画像。

Microsoft Windows OSは、OS(オペレーティングシステム)のブランドの1つで、デスクトップPC、ノートPC、タブレットといったデバイス向けに設計されています。マイクロソフトコーポレーションが開発、運用し、世界で1番使われているOSです。

Windowsは、GUI(グラフィカルユーザインターフェース)で操作できます。また、ユーティリティツールが搭載されていて、様々なソフトウェアアプリを実行するプラットフォームになります。Windows XP、Windows 7、Windows 8、Windows 10など、様々なバージョンのWindowsシステムが普及しています。最新バージョンは、2021年にリリースされたWindows 11です。

Microsoft Windowsのバージョン変遷

Microsoft Windowsのバージョン変遷の図。

Windowsシステムクラッシュ原因

Windowsがシステムクラッシュする原因は、1つだけではありません。
タイプを見極められれば、原因究明の手がかりになり、大切なファイルが戻って来る可能性が高まります。

ドライバーの競合。

ドライバーの競合

複数のドライバーで競合が起きると、システムがクラッシュする可能性があります。通常、互換性のないドライバーや古いドライバーをインストールが原因で起きる不具合です。

システムファイルの破損。

システムファイルの破損

重要なシステムファイルの破損や消失により、システムがクラッシュする可能性があります。ウイルスの攻撃、ハードドライブの故障、ファイルの削除ミスなどが原因かもしれません。

ハードウェアの障害。

ハードウェアの障害

RAM、CPU、HDDなどのハードウェアコンポーネントで障害が起きると、システムがクラッシュする可能性があります。ハードウェアの老朽化、オーバーヒート、不適切な利用が原因かもしれません。

ソフトウェアの競合。

ソフトウェアの競合

複数のソフトウェアで競合が起きると、システムがクラッシュする可能性があります。通常、正常に動作しないプログラム、実行中のシステムエラーが原因で起きる不具合です。

システムのリソース不足。

システムのリソース不足

システムリソース(メモリ、CPU利用率など)が不足すると、システムがクラッシュする可能性があります。通常、重い処理の実行、複数処理の同時実行などが原因で起きる不具合です。

ウイルスやマルウェアの攻撃。

ウイルスやマルウェアの攻撃

ウイルスやマルウェアに感染すると、大変なことになります。システムファイルが壊れ、設定が勝手に変わり、リソースが不足し、最悪、クラッシュしてしまう可能性も…。万が一の場合に備え、データを失わない予防と復元のための準備が大切です。

システムアップデートの不具合。

システムアップデートの不具合

時に、Windows Updateがシステムクラッシュの原因になることもあります。更新プログラム自体に問題があったり、アップデート中に問題が発生したりすることが原因で起きる不具合です。

OSのエラー。

OSのエラー

稀にですが、Windows OS自体にエラーがあり、クラッシュの原因になることがあります。このような場合は大抵、Microsoftが修正パッチをリリースするまで待たなければいけません。

Windowsのシステムクラッシュ&対処法
トップ8

Windowsのシステムクラッシュの中でも、頻度が高い8タイプの概略と効果的な対処法をご紹介します。
突然の再起動、ブルースクリーンエラー…。そんなトラブルも、もう怖くありません。
対処法を知れば、システムはさらに安定し、データの損失も防げます。

定期的にファイルをバックアップ
ウイルス対策ソフトで保護
ハードウェアをメンテナンス
電力を管理
ヒューマンエラーを回避
暗号化とパーミッション設定
ストレージデバイスを保護
システムとソフトウェアの更新
ブルースクリーンエラーのイメージ。

ブルースクリーンエラー(BSOD)

Windowsでブルースクリーンエラーが起こると、通常は、エラーコードと関連情報が表示されます。真っ青な画面にエラーの情報が白文字で表示され、クラッシュの原因と技術的な関連情報を教えてくれます。考えられる原因は、ハードウェアの障害、ドライバーの不具合、ソフトウェアの競合などです。

ブルースクリーンエラー(BSOD)は、原因によって必要な対処法が違います。ここでは、一般的な方法をご紹介します。
1、エラーコードをチェック:ブルースクリーンエラーが起きると、通常は画面にエラーコードと説明文が表示されます。問題の原因特定のため、この2つをメモしましょう。
2、セーフモードで起動:ブルースクリーンが直らない時は、PCをセーフモードで起動してみましょう。PCを再起動し、Windowsのロゴが表示される前に、F8キー(もしくはシステム上F8に値するキー)を押します。オプションから「セーフモード」を選んでください。
3、ドライバーを更新:ドライバーが古かったり破損したりしていると、ブルースクリーンエラーが起きることがよくあります。セーフモードで起動したら、「デバイスマネージャー」を開き、黄色い警告アイコンがついているデバイスを探します。見つかったら、右クリックし、「ドライバーの更新」を選択してください。最新のドライバーは、該当デバイスのメーカーWEBサイトからダウンロードすることもできます。
4、Windows Update:「設定」の「Windows Update」で、更新プログラムをチェックし、OSが最新の状態か確認してください。ブルースクリーンエラーの原因となる既知の不具合や互換性の問題が解消する可能性があります。
5、マルウェアをスキャン:マルウェアがブルースクリーンエラーを引き起こしている可能性があります。信頼できるウイルス対策ソフトでPCをくまなくスキャンし、マルウェアに感染していないか確かめましょう。
6、ハードウェアをチェック:ハードウェアコンポーネント(RAM、HDD、グラフィックボードなど)で障害が起きると、ブルースクリーンエラーになる可能性があります。障害が起きていないか、物理的な損傷はないか、確認しましょう。「Windowsメモリ診断」などのWindowsに標準搭載されている診断ツールで、ハードウェアをチェックすることもできます。
7、問題のあるソフトウェアをアンイストール:ブルースクリーンエラーが起きる前、直近で何か新しいソフトウェアをインストールしましたか?その場合は、アンインストールで解消するか試してみましょう。

ブラックスクリーンエラーのイメージ。

ブラックスクリーンエラー

PCの画面が急に真っ暗になり、何も表示されなくなった時は、ディスプレイの不具合、グラフィックボードの故障、ハードウェア関連の問題が原因の可能性があります。接続の確認やドライバーの更新で直る場合もありますが、専門知識を持ったプロや専用のツールに検査と修理をお願いする必要がある場合もあります。

1、モニターの接続確認:PCとモニターの両方で、ディスプレイケーブルの接続に問題がないか確認しましょう。これで復活しなければ、ディスプレイケーブルを別のものに変えて、ケーブルの問題か確認します。ケーブルを変えても駄目なら、モニターに接続するPCを変えて、モニターの問題か確認してください。PCを変えてモニターが映れば、PC本体に問題があります。
2、強制終了:ノートPCの場合になりますが、バッテリーとACアダプターを外してください。電源ボタンを30秒ほど長押しし、放電処理をします。ACアダプターをつけ、バッテリーを戻したら、電源を入れてください。
3、セーフモードで起動:PCを再起動し、Windowsのロゴが表示される前に、F8キー(もしくはシステム上F8に値するキー)を押します。オプションから「セーフモード」を選んでください。起動した場合、ソフトウェアかドライバーに問題がある可能性があります。
4、ディスプレイアダプターのドライバーを更新:セーフモードで「デバイスマネージャー」を開き、「ディスプレイアダプター」の左側のアイコンをクリックして展開してください。表示されたグラフィックボードを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択しましょう。最新のドライバーは、グラフィックボードのメーカーWEBサイトからダウンロードすることもできます。
5、ディスプレイアダプターのドライバーを再インストール:「デバイスマネージャー」を開きます。「ディスプレイアダプター」の中のグラフィックボードを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択してください。PCを再起動すると、Windowsが自動でディスプレイアダプターのドライバーを再インストールします。
6、統合グラフィックスを無効化(グラフィックボード専用メモリの場合):専用メモリを使っている場合、BIOSかUEFIの設定で統合グラフィックスを無効にすると、直ることがあります。まず、PCの起動中に任意のキー(通常はF2かF10かDEL)を押し、BIOSかUEFIを起動しましょう。設定を変更し、統合グラフィックスを無効にしてください。
7、低解像度ビデオモードで起動:PCを再起動し、Windowsのロゴが表示される前に、F8キー(もしくはシステム上F8に値するキー)を押します。オプションから「低解像ビデオを有効にする」を選んでください。ディスプレイ解像度が問題の原因の場合、これでデスクトップにアクセスできるようになるので、ディスプレイの設定を調整しましょう。

Windowsシステムがフリーズのイメージ。

Windowsシステムがフリーズ

PCが急に動かなくなり、マウスやキーボードが効かなくなった時は、システムリソースの不足、ソフトウェアの競合、ハードウェアの障害が原因の可能性があります。リソースの使用状況のチェック、ソフトウェアの更新、ハードウェアの診断でPCのパフォーマンスが改善すれば、問題は解消するでしょう。

1、応答しないプログラムを強制終了:「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を同時に押し、「タスクマネージャー」を開きます。応答していないプログラムを探し、右クリックで「タスクの終了」を選択してください。
2、オーバーヒートを確認:PCの通気口に埃が詰まっていないかなど、通気性に問題がないか確認してください。熱がこもると、システムがフリーズする可能性があります。通気口とファンを掃除しましょう。ノートPCの場合は、専用の冷却パットなどがあります。
3、ドライバーとソフトウェアを更新:ドライバーやソフトウェアが古いと、システムがフリーズする可能性があります。すべてのドライバーとソフトウェアのバージョンが最新であることを確認してください。
4、セーフモードで起動:PCを再起動し、Windowsのロゴが表示される前に、F8キー(もしくはシステム上F8に値するキー)を押します。オプションから「セーフモード」を選んでください。セーフモードで起動しても問題が解消しない場合は、ソフトウェアかドライバーに問題がある可能性があります。
5、ウイルスをスキャン:ウイルスやマルウェアが原因の可能性があります。信頼できるウイルス対策ソフトでPCをくまなくスキャンし、ウイルスに感染していないか確かめましょう。
6、不要なスタートアッププログラムを無効化:「Ctrl」と「Shift」と「Esc」を同時に押し、「タスクマネージャー」を開きます。左メニューから「スタートアップアプリ」を選び、不要なプログラムがあれば、右クリックから「無効化」を選んでください。起動時に自動で立ち上がらなくなります。
7、ディスクのエラーを確認:「エクスプローラー」を開き、「PC」からメインドライブ(通常は「C:」)を右クリックしてください。「プロパティ」を選択し、「ツール」タブで「エラーチェック」の「チェック」をクリックします。ハードウェアをスキャンし、フリーズの原因になるようなエラーがないかチェックできます。
8.ディスク容量を確保:ハードドライブに十分な空き容量があることを確認しましょう。不要なファイルは消し、ごみ箱を空にし、「ディスククリーンアップ」で一時ファイルなどを削除してください。
9.RAMの使用状況をチェック:「Ctrl」と「Shift」と「Esc」を同時に押し、「タスクマネージャー」を開きます。左メニューから「パフォーマンス」を選び、RAMの使用状況を確認してください。使用量が常時高い場合は、RAMをアップグレードするか、メモリの消費が高いプログラムを閉じましょう。

急なPC再起動のイメージ。

急なPC再起動

突然、予告なくPCが再起動する時は、ハードウェアの障害、電力供給の問題、システムエラーが原因の可能性があります。電源の接続確認、ハードウェアのパフォーマンスチェック、ソフトウェアの更新などでシステムが安定すれば、問題は解消するでしょう。

1、オーバーヒートを確認:熱がこもると、急な再起動が起こる可能性があります。PCの通気口に埃が詰まっていないかなど、通気性に問題がないか確認してください。通気口とファンを掃除しましょう。ノートPCの場合は、専用の冷却パットなどがあります。
2、ドライバーとソフトウェアを更新:ドライバーやソフトウェアが古いと、急な再起動が起こる可能性があります。すべてのドライバーとソフトウェアのバージョンが最新であることを確認してください。
3、Windows Update:「設定」の「Windows Update」で、更新プログラムをチェックし、OSが最新の状態か確認してください。急な再起動を引き起こす既知の不具合や互換性の問題が解消する可能性があります。
4、マルウェアをスキャン:マルウェアが急な再起動を引き起こしている可能性があります。信頼できるウイルス対策ソフトでPCをくまなくスキャンし、マルウェアに感染していないか確かめましょう。
5、自動再起動を無効化:「エクスプローラー」を開いてください。左メニューの「PC」を右クリックし、「プロパティ」を選びます。「システムの詳細設定」をクリックし、「詳細設定」タブに移動し、「起動と回復」の「設定」をクリックしてください。「システムエラー」欄の「自動的に再起動する」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックします。勝手に再起動しなくなるので、問題が起きた時にエラーメッセージが読めるようになります。
6、イベントビューアーを確認:Windowsキーと「X」を同時に押し、メニューから「イベントビューアー」を選んでください。急な再起動を引き起こすようなエラーないか探します。エラーが挙げ出せれば、問題が絞り込め、適切な対応を取ることができます。
7、ハードウェアコンポーネントを確認:外付けも内蔵もハードウェアコンポーネントの接続に問題がないか確認してください。接続が甘くなっていると、急な再起動が起こる可能性があります。
8、RAMをテスト:RAMに障害が起きると、急な再起動が起こる可能性があります。「Windowsメモリ診断」でエラーがないか確認しましょう。Windowsキーと「R」を同時に押し、入力欄に「mdsched.exe」と入れ、Enterキーを押します。画面の指示に従ってテストしてください。
9、電源をチェック:電力供給に問題があると、急な再起動が起きる可能性があります。デスクトップPCの場合は、差し込むコンセントを変えてみてください。ノートPCの場合は、ACアダプターを変えるか、モバイルバッテリーを使ってみてください。
10、BIOSやUEFIを更新:PCのBIOSやUEFIのファームウェアを更新すると、互換性と安定性の問題が解消され、急な再起動が起きなくなる可能性があります。BIOSやUEFIの更新手順は、PCかマザーボードのメーカーWEBサイトをご参照ください。

Widows PCが起動しないイメージ。

Widows PCが起動しない

PCが起動画面でフリーズしたり、エラーメッセージが表示されたりして、正常に起動しない時は、OSの破損、ハードウェアの障害といった厄介な問題が起きている可能性があります。システムの修復やハードウェアの診断など、様々なトラブルシューティングを駆使すれば、機能が回復する可能性があります。

1、ハードウェアの接続を確認:外付けも内蔵もハードウェアコンポーネントの接続に問題がないか確認してください。特にデスクトップPCでよく起こることですが、接続が甘くなっていると、起動がうまくいかないことがあります。
2、電源をチェック:コンセントやアダプターから電力が十分に共有されていることを確認してください。デスクトップPCの場合は、差し込むコンセントを変えてみてください。ノートPCの場合は、ACアダプターを変えるか、モバイルバッテリーを使ってみてください。
3、強制終了:ノートPCの場合になりますが、バッテリーとACアダプターを外してください。電源ボタンを30秒ほど長押しし、放電処理をします。ACアダプターをつけ、バッテリーを戻したら、電源を入れてください。
4、スタートアップ修復を使用:OSがWindows 7以降の場合は、標準搭載のスタートアップ修復機能が使えます。F8キー(もしくはシステム上F8に値するキー)を押します。オプションから「スタートアップ修復」を選択し、画面の指示に従って、修復を実行してください。
5、セーフモードで起動:PCを再起動し、Windowsのロゴが表示される前に、F8キー(もしくはシステム上F8に値するキー)を押します。オプションから「セーフモード」を選んでください。セーフモードで正常に起動した場合、ソフトウェアかドライバーに問題がある可能性があります。
6、起動デバイスの順序をチェック:PCの起動中に任意のキー(通常はF2かF10かDEL)を押し、BIOSかUEFIを起動します。最初に起動するデバイスがプライマリハードドライブになっているか確認してください。
7、システムを復元:PCがセーフモードで起動できる場合は、システムの復元を行い、起動しなくなる前の状態に戻してみてください。
8、MBR(マスターブートレコード)を修復: Windowsのインストールメディア(DVD-ROMやUSB)からPCを起動し、以下の手順で進めてください。
a、言語を選択し、「次へ」をクリック。
b、「コンピューターを修復する」をクリック。
c、OSを選択し、「次へ」をクリック。
d、「コマンドプロンプト」をクリック。
e、「bootrec /fixmbr」と入力し、Enterキーを押下。
f、「bootrec /fixboot」と入力し、Enterキーを押下。
g、「bootrec /scanos」aと入力し、Enterキーを押下。
h、「bootrec /rebuildbcd」と入力し、Enterキーを押下。
i、コマンドプロンプトを閉じ、PCを再起動。
9、ハードウェアの問題を確認:ハードウェアコンポーネント(RAM、HDD、グラフィックボードなど)で障害が起きると、起動がうまくいかないことがあります。障害が起きていないか、物理的な損傷はないか、確認しましょう。「Windowsメモリ診断」などのWindowsに標準搭載されている診断ツールで、ハードウェアをチェックすることもできます。

PCのパフォーマンス低下のイメージ。

PCのパフォーマンス低下

PCのパフォーマンスが大幅に低下し、プログラムのクラッシュやシステムエラーが発生する時は、システムリソース不足、ウイルス感染といった厄介な問題が起きている可能性があります。リソース使用状況のチェックとマルウェアのスキャンをして、パフォーマンス最適化対策をすれば、改善するでしょう。

1、PCを再起動:普通の再起動でパフォーマンスが改善することがあります。
2、Windowsとデバイスのドライバーを更新:Windows OSとデバイスのドライバーが最新の状態か確認してください。
3、マルウェアを確認:PCがパフォーマンスに影響するマルウェアに感染してないか、Windows Defenderやサードパーティのウイルス対策ソフトでスキャンしてください。
4、ハードドライブを最適化:Windows標準搭載ツールの「ディスククリーンアップ」で、不要なファイルを削除し、ハードドライブ空き容量を増やしてください。「ドライブの最適化」ツールでハードドライブをデフラグすることもできます。
5、不要なスタートアッププログラムを無効化:一部のプログラムは、PC起動時に自動で起動するように設定されていますが、それにより、システムが遅くなる場合があります。まず、「タスクマネージャー」を開き、左メニューから「スタートアップアプリ」を選んでください。自動で起動する必要のないプログラムがあれば、右クリックで「無効化」してください。
6、電源の設定を調整:「電源プラン」を「高パフォーマンス」に変更すると、PCのパフォーマンスが向上します。「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「電源オプション」から変更が可能です。
7、視覚効果を調整:Windowsには視覚効果がたくさん設定されているのですが、その処理でPCが遅くなっている場合もあります。この設定を調整するには、まず、「コントロールパネル」>「システムとセキュリティ」>「システム」>「システムの詳細設定」の「パフォーマンス」欄の「設定」を押します。「視覚効果」タブの「パフォーマンスを優先する」を選択してください。
8、不要なソフトウェアをアンインストール:もう使わないプログラムを削除して、メモリを解放しましょう。「コントロールパネル」>「プログラム」>「プログラムと機能」に移動し、アンインストールしてください。
9、PCのハードウェアをアップグレード:PCが古い、スペックが低い場合は、ハードウェアのアップグレードを検討してください。RAMの追加、ハードドライブをSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)へ交換、グラフィックボードのアップグレードなどがあります。
10、システムを初期化、あるいは、クリーンインストール:上記の方法がすべてうまくいかなかった場合、初期化して工場出荷時の状態に戻すか、データとソフトウェアをすべて削除してクリーンインストールしましょう。必ず、事前にバックアップを取ってください。

PCから変な音がするイメージ。

PCから変な音がする

ハードドライブやファンから大きな音がする時、PCから変な音がする時は、ハードウェアの故障やオーバーヒートなど厄介な問題が起きている可能性があります。ハードウェアを診断し、通気性を確保して、システムパフォーマンスを保つ対策をすれば、きっと解消します。

1、ノイズの発生源を特定:耳でノイズの発生場所を探し、原因の部品を特定しましょう。デスクトップの場合は、PCケースを開けて探してください。一般的には、ファン、ハードドライブ、光学ドライブで音がしていることが多いです。
2、ファンを確認:ファンの羽に埃やゴミが付着すると、バランスが崩れて音が出る場合があります。柔らかいブラシやエアダスターで羽をきれいに掃除しましょう。ファンがスムーズに動くことを確認してください。破損や故障が見つかった場合は、交換する必要があります。
3、ハードドライブを診断:ハードウェアドライブから音が出ている場合、ドライブが故障している可能性があります。直ちにデータをバックアップし、ドライブの交換を検討してください。CrystalDiskInfoなどの診断ツールを使えば、ハードドライブの状態を確認することもできます。
4、光学ドライブを確認:CDドライブ、DVDドライブから音が出ている場合、挿入したディスクの破損や汚れが原因の可能性があります。柔らかい布でディスクをきれい拭くか、別のディスクを入れて、音がしなくなるか確認してください。まだ音が出る場合は、光学ドライブを交換する必要があるかもしれません。
5、ハードウェアコンポーネントの緩みを確認:ネジが緩み、コンポーネントがガタつくと、振動やノイズに繋がります。緩んだネジはないか、コンポーネント(拡張カードやRAMモジュールなど)はしっかり固定されているか確認しましょう。
6、その他のハードウェアを確認:よくある原因をチェックしてもまだ音がしている場合は、電源やグラフィックボードなど残りのハードウェアコンポーネントも調べてください。故障しているようであれば、交換を検討しましょう。
7、振動を抑制:PCケースが振動して音が鳴っている場合、ゴム製グロメットやゴム足、吸音材などで振動を抑えることができます。また、ケースがちゃんと閉じているか、安定した場所に置かれているか確認しましょう。
8、ドライバーとファームウェアを更新:場合によっては、ソフトウェア側に問題があります。デバイスのドライバーとファームウェアのバージョンが最新であることを確認してください。

グラフィックや表示がおかしいイメージ。

グラフィックや表示がおかしい

PCのグラフィックや色がおかしくなるなど、表示に関する問題が起こった時は、グラフィックボードの障害、ドライバーの問題、ディスプレイの問題などが原因の可能性があります。ドライバーを更新し、ハードウェアコンポーネントを調べ、ディスプレイの設定を見直せば、きっとまたきれいに表示されるようになります。

1、ディスプレイケーブルを確認:PCとモニターの両方で、ディスプレイケーブル(HDMI、DisplayPort、VGA、DVIなど)の接続に問題がないか確認しましょう。これで復活しなければ、ディスプレイケーブルを別のものに変えて、ケーブルの問題か確認します。ケーブルを変えても駄目なら、モニターを変えて、モニターの問題か確認してください。モニターを変えても駄目なら、PC本体に問題があります。
2、グラフィックドライバーを更新:グラフィックドライバーが古かったり、破損したりしていると、表示がおかしくなる可能性があります。グラフィックボードのメーカー(NVIDIA、AMD、Intel)WEBサイトから、最新のドライバーをダウンロードして、PCにインストールしてください。
3、ディスプレイの設定を調整:デスクトップで右クリックし、「ディスプレイ設定」を選択します。「ディスプレイの解像度」と「リフレッシュレート」が推奨のものになっているか確認してください。文字やアイコンが小さすぎたり大きすぎたりする場合は、「拡大/縮小」でサイズを変更することもできます。
4、グラフィック設定を変更:グラフィックコントロールパネル(NVIDIA Control Panel、AMD Radeon Settings、Intel Graphics Control Panel)を開き、設定を調整して、パフォーマンスや画質を向上させてください。
5、ハードウェアの問題を確認:グラフィックボードを搭載している場合は、PCIeスロットに正しく挿せているか、電源コネクタがしっかり接続されているか確認してください。ハードウェアの問題が考えられる場合は、今のPCでグラフィックボードを変えてみるか、別のPCに今のグラフィックボードを挿してテストしてみましょう。
6、Windowsのトラブルシューティングを実行:「設定」を開き、「更新とセキュリティ」>「トラブルシューティング」で「ハードウェアとデバイス」でトラブルシューティングを実行します。ハードウェア関連の問題が診断され、解消するはずです。
7、グラフィックドライバーを元に戻す:ドライバー更新後に表示がおかしくなった場合は、以前のバージョンに戻してみましょう。「デバイスマネージャー」を開き、「ディスプレイアダプター」の左側のアイコンをクリックして展開してください。表示されたグラフィックボードを右クリックし、「プロパティ」を選択します。「ドライバー」タブに移動し、「ドライバーを元に戻す」を選択してください。
8、グラフィックドライバーを再インストール:まず、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」機能を使うか、DDU(ディスプレイ・ドライバー・アンインストーラー)でグラフィックドライバーをアンインストールします。次に、グラフィックボードのメーカーのWEBサイトから、最新のドライバーを再インストールしてください。
9、オーバーヒートの確認:熱がこもると、表示がおかしくなる可能性があります。通気性に問題がないか確認し、ファンとヒートシンクの埃を掃除しましょう。HWMonitorなどのツールで、システムの温度をモニターしてください。

Windowsシステム復元

注意事項:

1、PCを再起動:場合によっては、普通の再起動で問題が解決することがあります。電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンし、数秒まってから、電源を入れてみてください。
2、システムを復元:上記の方法を試しても、すべてうまくいかなかった場合、システムの復元を行い、ブラックスクリーンエラーになる前の状態に戻してみてください。
3、Windowsを再インストール:他の方法がすべてうまくいかなかった場合、Windowsの再インストールを検討してください。ファイルや設定がすべて消えるため、最後の手段となります。事前に、重要なデータをバックアップしましょう。
4、プロの手を借りる:自分ではどうにもできない時は、専門の技術者に相談するか、メーカーに問い合わせてみましょう。

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ステップ3:クラッシュしたPCから大切なファイルを復元

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Windowsシステムの復元に関するよくあるご質問

  • ブルースクリーンエラーのコードは、Windowsのバージョンによって異なる場合がありますが、次のようなタイプがあります。
    1、BCCode:50
    2、ロケールID:16393
    3、STOP:0x000000F4
    4、STOP:0x000000D1
    5、ロケールID:1033
    6、STOP:0x0000007B
    7、STOP:0x0000000A
    8、STOP:0x00000124
    9、STOP:0x0000003B
    10、BCCode:9F
    11、STOP:0x0000001E
    12、STOP:0x00000C2(BAD_POOL_CALLER)
  • USBはメモリが4GB以上のものを選び、PCのセキュリティソフトはすべて閉じる必要があります。PCデータ復元ツール「Recoverit」は、起動可能なメディアドライブをディスクに作成する前に、その中にあるデータをすべて削除するのでご注意ください。
  • Recoveritはデータ回復全般に使える専用ツールで、システムクラッシュしたPCを復元するだけのツールではありません。 2000以上のストレージデバイス(ハードドライブ別・保存場所別に選択可能、NASサーバやLinuxなども含む)から、1000以上のファイル形式のデータを、削除したり消えてしまったりした状態から復元できます。
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