Word(ワード)文書を添削したり、修正したりする機会がある方は、Wordで変更履歴を表示するよう設定すると便利です。変更履歴が確認できれば、添削・修正前後で文書にどのような違いがあるのかをすぐに確認できます。
この記事では、Wordで変更履歴を表示する方法と、表示されない時の対処法をわかりやすくまとめました。お困りの方は参考にしてください。
目次
Part1:Word(ワード)の「変更履歴の表示」機能とは
Wordの変更履歴の表示機能とは、その名の通り、予め設定しておくことで、文書内の変更履歴が記録され、変更履歴を閲覧できるWordの機能の1つです。
文書作成時の修正箇所のチェックや、複数人での編集作業に役立ちます。
・複数人で文書を編集する場合
・校正や添削作業を行う場合
・文書の変更箇所を確認したい場合
・編集過程を記録に残したい場合
Wordの変更履歴の表示機能は、とても簡単に設定が可能です。次の項目で手順をご紹介していますので、ぜひ一緒に操作をしてみてくださいね。
Part2:Word(ワード)の「変更履歴の表示」をオンにする手順
ここでは、Wordの変更履歴の表示機能をオン・オフにする手順を画像付きで解説していきます。
まずは、次の手順でWordの変更履歴の表示機能をオンにしてみましょう。
ステップ1:[校閲]タプの[変更履歴の記録]をクリック
ステップ2:[すべてのユーザー]または[自分だけ]を選択
すべてのユーザーの変更履歴を記録する場合は[すべてのユーザー]を、自分の変更履歴のみを記録する場合は[自分だけ]を選択しましょう。
なお、[変更履歴のロック]を選択すると、変更履歴の表示機能のオン・オフの操作をパスワードで保護することができます。必要に応じて活用しましょう。
ステップ3:文書の変更を行う
これで、変更箇所が表示されるようになります。
Part2-1:【重要】変更履歴の非表示設定を確認する
ファイルを開いた際に添削部分が表示されないようにしたい場合は、変更履歴の非表示設定を行いましょう。
手順は次の通りです。
ステップ1:[ファイル]タブを開く
ステップ2:[オプション]をクリック
ステップ3:[トラストセンター] > [トラストセンターの設定]の順にクリック
ステップ4:[プライバシーオプション] > [ファイルを開くまたは保存するときに、非表示になっている変更履歴/コメントを表示する]のチェックを外し、画面左下の[OK]をクリック
ステップ5:[校閲]タブより[変更履歴/コメントなし]または[最終版]を選択
ステップ6:通常通り文書を保存しファイルを閉じる
これで、次回ファイルを開いた時に変更を反映したあとの文書が表示されるようになりました。変更履歴自体は残っているため、変更履歴の表示機能をオンにすれば、変更履歴を確認することも可能です。
Part2-2:変更履歴を確認する
画面上に修正・変更箇所のみが表示され、履歴一覧が表示されていない場合の設定方法をご紹介します。変更履歴一覧の表示手順は、次の通りです。
ステップ1:[校閲]タブの[ [変更履歴]ウィンドウ]横にある矢印をクリック
ステップ2:変更履歴ウィンドウのタイプについて「縦長」または「横長」から選択
これで、画面左に変更内容と変更したユーザーの名前が表示されるようになりました。
Part2-3:Word(ワード)の「変更履歴の表示」をオフにする方法
変更履歴の表示機能自体をオフにし、変更履歴を記録しないよう設定する手順はとても簡単です。
[校閲]タブの[変更履歴の記録]ボタンをクリックするだけです。
オン、オフの状態はボタンの状態で判断できます。
Part3:Word(ワード)の「変更履歴の表示」が表示されない時の対処法
Wordで変更履歴が表示されない場合の対処法を3つご紹介します。
- 変更履歴の書式設定を確認する
- ユーザー名の設定を確認する
- 変更履歴ウィンドウがオンになっているか確認する
1つずつチェックしていきましょう。
Part3-1:変更履歴の書式設定を確認する
変更履歴の表示機能をオンにしているのに、文書を修正・変更しても下線が表示されない場合は、次の手順で書式設定を確認してみてください。
ステップ1:[校閲] > [校正履歴]の欄にある矢印をクリック
ステップ2:[詳細オプション]を選択
ステップ3:各修正・変更に対してどのような書式で表示するかを選択し[OK]をクリック
Part3-2:ユーザー名の設定を確認する
変更履歴にユーザー名が表示されない場合は、次の手順でユーザー名の設定を確認しましょう。
ステップ1:[ファイル]タブを開く
ステップ2:[オプション]をクリック
ステップ3:[全般]の[Microsoft Officeのユーザー設定]より、[ユーザー名]と[頭文字]を入力し[Officeへのサインイン状態にかかわらず、常にこれらの設定を使用する]にチェックを入れて[OK]をクリック
Part3-3:変更履歴ウィンドウがオンになっているか確認する
変更履歴一覧が、画面の上下左右のいずれかに表示されない場合は、「変更履歴ウィンドウ」の表示がオフになっている可能性があります。
「Part2-2:変更履歴を確認する」こちらで解説している手順を参考に、変更履歴ウィンドウを表示するように設定してみましょう。
Part4:変更履歴関連のトラブルと解決策
変更履歴機能を使用中に発生しやすいトラブルとその解決方法をご紹介します。
変更履歴が保存されない場合
変更履歴を記録したはずなのに保存されていない場合の対処法:
- 文書を閉じる前に「変更履歴の記録」がオンになっているか確認
- 最終更新日時をチェックして保存されているか確認
- OneDriveやSharePointのバージョン履歴を確認
変更履歴が多すぎて見づらい場合
多数の変更がある文書で見やすくする方法:
- 特定のユーザーの変更のみを表示するフィルタリング機能の活用
- コメントと変更履歴を分けて表示する設定
- 最終版と元の文書を比較表示
変更履歴を含む文書が保存できない場合
変更履歴が多い文書で発生する保存エラーの解決法:
- 文書を新しいファイル名で保存
- 不要な変更履歴を承認/拒否してクリーンアップ
- 文書をPDFにエクスポートしてから再度Word形式に変換
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ステップ1 復元場所を選択します。
パソコンで「Recoverit」を起動すると、左側のサイドバーにファイル保存場所が表示されます。ここでは、タブから特定の保存場所を選択してください。
スキャンしたいフォルダをクリックすると、選択した場所をスキャンし始めます。
ステップ2 消えたデータをスキャンします。
スキャンしたいハードディスクをクリックすれば、スキャンが始まります。
スキャンは数分かかりますが、サイズの大きいファイルが多数存在する場合、数時間かかる場合もあります。
ステップ3 消えたデータをプレビューして復元します。
パソコンのデータをスキャンした後、失われたファイル・フォルダがあるかどうかを確認するためにプレビューを行います。その後、復元したいパソコンのファイルにチェックを入れて、「復元する」をクリックすれば完了です!